みかん日記

雑食ヲタクの備忘録です。kぽ(sm)・R&Bが主食ですが、漫画アニメゲーム小説なんでもござれ。Twitter▶miu_miu818

突然の【2023上半期出会った良曲ランキングBEST3】

唐突に始まる思いの丈の書き殴り

早速どうぞ

 

3位:「硝子窓」/King Gnu


映画『ミステリと言う勿れ』予告【2023年9月15日(金)公開】 - YouTube

リリースめっちゃ最近

なんだけども~映画館で予告見た時に衝撃を受けた楽曲。

元々ぬーはロウラヴとかMcdonald Romance、Vinylあたりの楽曲が好みだったので久しくどストライクなのきた…毎日聴いてる。

イントロのゲーム音楽チックな壮大さも好きです。

(※なおミステリと言う勿れはノータッチ)

 

第2位:「対象a」/anNina


anNina 対象a - YouTube

対象a

対象a

  • anNina
  • アニメ
  • ¥255

いやひぐらし!何年前?

という感じだけどもわたしは恥ずかしながらこの楽曲を知らずに生きてきまして…

今年2月にあったDiosのビルボ横浜でのライブでカバーしてたのを聴いて「何だこの神曲は…!?」と震えた。

帰って直ぐ様Apple Musicでダウンロードし、狂ったように聴き倒して今に至る。

哀愁漂うジャズ調?のメロディーの良さも然ることながら歌詞がめちゃくちゃ良い。

罪があるのは 諦めてるから

罰があるのは 求めすぎるから

⬆ここ狂おしいほど好き

anNinaさん「まなざし」も良い曲だな~ひぐらし見てみようかな。今ガンダム過去作の視聴に忙しくていつになるかわかんないけど

 

第1位:「当事者」/EGOIST


EGOIST『当事者』Music Video(PSYCHO-PASS ver.)(『劇場版PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE』エンディング・テーマ) - YouTube

当事者

当事者

  • EGOIST
  • アニメ
  • ¥255

はい言わずもがなPSYCHO-PASS PROVIDENCEのエンディングテーマ。

制作陣の舞台挨拶含め11回劇場へ観に行きました円盤発売は何時ですか?ノベライズも楽しみすぎて札束握り締めてます

人生で見た映画の中でいっちばん好きで語り尽くせないほど好きな要素はあるんだけど、劇場で観たいと思う理由の8割はこの「当事者」にある。

いやもうサントラ含め音楽良いんだよマジで。

「感情はありますか」でカチコミにくるアレキシサイミアスペアから始まって(これも大好き)

幸せを願った だけど私の目に見えたのは

誰かの愛が違う誰かの愛を殺す世界で

こーの感動を煽るでもなくあくまで淡々と、でもしっとりと終わりへ歩みを進めていく感じが何かもう天才?あまりにも好きで好きで死んでしまう(語彙力皆無で辛い)

当事者を聴きながら余韻に浸りサイコパス製作委員会の文字を見るまでがPPP。

ラストの歌詞が劇場版は違うのもいいよね~~~たった一文字の違いで重みが5億t増えるからねヲタクそういうの大好物。

 

PSYCHO-PASSの話はし出すと止まらないからここではしないんだけど(してるけど)

アニメもいいがGENESIS読もうGENESIS

影響受けてカリギュラ読んだらすごい面白くてェ…というかシリーズ全体通して引用作品や作中で見られるこのキャラの思想ってこれかな?とか考え出したらもう自分の中の興味の幅がNCTばりの無限拡張を見せ始めている。(元々政治哲学とか西洋思想史好きというのもあるけど)

すごいよPSYCHO-PASS。転職面接でお勧めのアニメ作品聞かれた時に迷わずプッシュしたよ。結果内定貰ったよ。(ありがとう)

 

活動休止しちゃうんだよなあEGOIST…

Door、最後の花弁とか大好きな曲沢山あっただけにKalafina以来のショックを受けた。

わざわざ有料FC入って申し込んじゃったよ!来月ラストワンマン行って号泣してくるわ

時雨さんも12月ライブ🎄たーのしみ~