みかん日記

雑食ヲタクの備忘録です。kぽ(sm)・R&Bが主食ですが、漫画アニメゲーム小説なんでもござれ。Twitter▶miu_miu818

「ゼルダの伝説」について語る

 わたしにとって初めてのゲーム機はゲームキューブでした。

いやファミコンスーファミもやってた気するな。マリオ、ドンキー、スターオーシャンはやった記憶があるな。

ともあれ圧倒的にやり込んで思い入れがあるのはゲームキューブの作品。

兄がかなりのゲーマーで家には多種多様なソフトがあり、わたしが遊んでたのはその内の一部というわけだ。

 

 中でもゼルダの伝説風のタクトは今でも実況動画を見るほど好きな作品で、ゼルダシリーズの沼にハマるきっかけとなった思い出のソフト。

初めて自分でプレイしたのはたぶん幼稚園の頃?

当然最初のうちは魔獣塔から竜の島あたりで挫折してた。

小1になってようやく神の塔までクリアして喜んでた記憶ある。でも大地の神殿のリーデッドがホントにダメで泣いた。

結局完走したのは小学校の高学年だった気がしますね。今でもリーデッドは怖い。

 

 幼少期のわたしに風のタクトの何がそこまでハマったのか。

恐らく自分の足ではろくな距離を移動できない年齢だったので、大海原の広大なフィールドに出て色んな島を巡る冒険という感覚がすごく楽しくてロマンを感じてたんだと思います。

シリーズ全体を知った今となっては海上移動する作品てこれと砂時計くらいなのか。

 

 まぁそんなわけで風のタクトを熱心にプレイしてた訳ですが、わたしにとってのリンクといえば当然トゥーンリンクだったんですね。

だからもう次回作のトワイライトプリンセスを見た時の衝撃と来たら。

リンクめっちゃリアルやん何コレ

 前々からゼルダシリーズをプレイしてきた人にとってのリンク像はいわゆる時オカリンクだと思うので、トゥーンリンクの方が異質だったんでしょうけどわたしはその逆でした。

 

 今でも 時オカリンク派、トゥーンリンク派で相当意見割れるんじゃないかな。その後のDSのオリジナル2作はトゥーンだしね。

これはゲームに限らずですが、その人にとってのベースが原作なのかアニメなのか、はたまたシリーズのどの段階なのか等々はお互い把握した上でお話しないとケンカになりかねない。

 

 しばらくはそのギャップが受け入れられずかなりショックだったけど、何せミドナ可愛いしゼルダがシリーズ屈指の美人だったのでこれもアリだなと。(チョロい)

あと世界観とBGMがとにかくツボでしたね。フィローネの森大好き。オオカミリンクもカッコ可愛いし。

今では風のタクトの次に大好きな作品です。

 

 あとゲームそのものが好きなのはもちろん攻略本も大好きだった。

幼少期のわたしの愛読書は風のタクトの攻略本。何とも可愛げがない。

キャラクターの細かいプロフィールとか見れたりするのも面白いところ。

 

 とにかくゲームキューブはよく遊んでたなぁ。ゼルダ以外もスターフォックスアドベンチャーとか、マリオサンシャインとか!ワリオワールドもやった!やっぱアドベンチャー系好きだな笑

あとはスマブラもやってた。小さい頃はたくさんゲームやって楽しかったです。

 

 中学以降は据え置きゲーム機売っちゃって兄も独り立ちしたので、兄の家に遊びに行った時にもらった3DSで時オカリメイクやったくらいかな。今ではゲームはすっかりニコ動で見る専に🥺

 

 また据え置きで遊びたいなぁ。一人暮らしを機にSwitch買おうかなと目論んでたり笑

イカやりたいよー!あともちろんブレワイ!

 

 いくつになってもゲームはたのしい。

 

                                                               M🍊